【似顔絵】市田ひろみさん(おくやみ)。

市田ひろみ イラスト制作

まいど!愚蛤庵主人です。

 

きのう、親子で市の災害救援ボランティアとして被災地(といっても、ごく近所)へ行ってきました。

なにしろ疲れました・・・。災害を甘く見すぎていたのかもしれません。

ぼくらがしたことは、床下にたまった泥を掻き出す作業だったんですが、これだけでもきつかった。

猛暑のなかというのもありました。マスクに長袖で動くと、ほんときついです。

床上浸水されたお宅だったんですが、水に浸かったラインがふすまにくっきりと残っていました。

これまで経験したことのない災害だったからか、ご主人はまだ、なにをどうしたものか判断がつきかねているご様子でした。

きっと、ぼくも災害で自分の家が壊れたら、当分の間呆然としてたろうと思います。

救援ボランティアも、いうなれば俄仕立ての素人集団、たんなるお手伝い人足に過ぎず、今何をどうすべきか見通しが立たないまま現場へ向かうので、どれだけお役に立てたか疑問も残りました。

いろいろ思うところも出てきましたが、災害現場を実際に自分の目で見て、復旧作業を行ったことで得た経験は貴重だったし、なにかの際にその経験を活かしたいと思います。

 

・・・・・・・・・・

 

で、今回はこの方を描きましたよ。

 

市田ひろみさん。(クリックでびよ~ん!)

 

市田ひろみ

 

サントリーの「京番茶」「緑茶」「のほほん茶」などのCMでおなじみでしたね。

服飾評論家、美容師、女優などの肩書を持っておられました。

まー元気のええおばちゃんでした。

ご冥福をお祈りします。

 

(今回から、絵柄を変えていきます。よろしくおねがいしまーす!)

 

・・・・・・・・・・

 

精進を重ねてゆきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました