【似顔絵】3時のヒロインさん。

3時のヒロイン イラスト制作

まいど!愚蛤庵主人です。

 

きのう、北陸に線状降水帯が発生し、うちの近所が水浸しになりました(我が家はちょっと高台にあるので被害なし)。

きょうも自衛隊の方々が復旧作業をされています。

ぼくの人生のなかでも経験のない出来事でした。

近年、異常気象が続いていることに対して、そろそろ本気で取り組む必要があるんじゃないかと思います。

人間は、身をもって思い知ることがなければ、なかなか行動を変えることができないものなんでしょうかね。どっか「ひとごと」にしがちです。

そのうち、一年じゅう頻繁に線状降水帯が発生するかもしれませんし、一年の平均気温が上がって、かつてそこで穫れたはずの魚が穫れない、そこで穫れたはずの作物が穫れない、なんてことが普通に起きる可能性だってあるわけです(すでに魚に関しては海水温の上昇で漁場が変わっているニュースはよく目にするようになりました)。

こうしている間にもあちこちで線状降水帯が発生し、大雨の被害をうけています。こちらでも、いつまた被害を受けるかわかりません。「ここいらへんは大丈夫」って、きのうまで思っていたところへそんな出来事があった以上、同じように思っている人はなおさら気をつけたほうがいいかもしれません。

 

・・・・・・・・・・

 

で、今回はこの方々を描きましたよ。

 

3時のヒロインさん。(クリックでびよ~ん!)

 

3時のヒロイン

 

正直に告白しますと、ぼくはこの方々を存じ上げません。すみません。

写真だけ見て描きました。

よく見ている方からすれば「ちげーよ」なのかもしれません。

 

・・・・・・・・・・

 

精進を重ねてゆきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました