【似顔絵】大久保佳代子さん。

大久保佳代子 イラスト制作

まいど!愚蛤庵主人です。

 

絵を描いてて、「あああ上達したいぃぃぃぃ!」と思ったときに、他の人の絵を参考にするのはいいことだと思ってます。基本的には。なにしろ勉強になりますしね。

ただ、そこで優劣を比べちゃあかんと思うのですよ。

全然描けなくて凹んでるときは、つい他人の絵を見ても「いやオレのほうが上手いし!」とか思っちゃうんですが、これはホントに良くないことやと思っています。

なんでか、っていうと、それをやっても上達しないから。簡単ですね。

他人の絵をどうこうとクサす暇があったら自分がもっといいもん描かんかい!ということです。

他人の絵をクサすことができるほど自分の絵はうまいんか、っていうことでもあります。

凹んだ挙げ句、「もう描かん!」って投げ出すなら、それはきっと絵を描きたい気持ちがせいぜいそんなもんやったということでもあります。

ときどき、ネガティブになるとウジウジウジウジして、他人を攻撃しちゃいたくなりますが、そんなときはこんなふうに思い返すようにしています。

それでも、全然人間ができてないので、凹んだり僻んだりをいっぱいしますけどね(笑)

自分で自分を「いやほんでもがんばっとるぞ!大丈夫大丈夫!」とか、「なんだかんだ今日もがんばったやんけ!」とほめてあげるのも忘れずに。

 

・・・・・・・・・・

 

で、今回はこの方を描きましたよ。

 

大久保佳代子さん。(クリックでびよ~ん!)

 

大久保佳代子

 

おひとりで活動されることが多くなってますね。

キャラもだいたい固定されてきた気がします。

コンビでのコントはもう見られないのかなぁ・・・?

 

・・・・・・・・・・

 

精進を重ねてゆきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました