【似顔絵】山藤章二さん。

山藤章二 イラスト制作

まいど!愚蛤庵主人です。

 

息子は、9月に入ってまだ本格的な二学期がスタートしていません。

なぜかというと、1~3日は高校の「創立記念祭」だったからなんです。

しかも、きょうは振替休日。彼はのんべんだらりと一日を送っております。

あすから本格的に二学期始動、しかも校内模試だというのに・・・。

心配で気をもんだりすることもありますが、まあそのへんは彼の人生なので、ほっときましょう(笑)彼なりにいろいろやったり考えたりもしてるようですし。尊重しましょう。

 

・・・・・・・・・・

 

で、今回はこの方を描きましたよ。

 

山藤章二さん。(クリックでびよ~ん!)

 

山藤章二

 

今回も、リクエストを頂きました。

 

この方も、ぼくの尊敬する人物の一人です。

偉大な似顔絵師というべき方です。風刺のきいた似顔絵を得意とされてました。

週刊朝日という雑誌に、「山藤章二の似顔絵塾」というコーナーがありまして、ぼくはそこへ投稿したりもしてました。三回送って、一度だけ奇跡的に掲載されました。掲載されたときはほんとに嬉しかったです。

現在は似顔絵塾の塾長を引退されて、後任には松尾貴史さんがなさってます。

ぼくが大きな影響を受けた似顔絵師は三人おります。山藤章二さん、針すなおさん、日暮修一さんのお三方。いずれも素晴らしい似顔絵をお描きになります(日暮修一さんのみ故人)。

彼らの描く似顔絵にはため息しか出てきませんね。今見ても。

 

・・・・・・・・・・

 

精進を重ねてゆきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました