【似顔絵】金与正(キム・ヨジョン)さん。

金与正 イラスト制作

まいど!愚蛤庵主人です。

 

「自分の頭で考える」って、ほんと大事だと思います。

それはなんでかっていうと、ぼくの中では「自分の人生は自分のもんやん?」ってのがあって。

周囲に流されるのがイヤなら、ものごとを自分でえらんで、自分で決める必要があるんですよね。

自分で決めた以上は、他人の責任にはできませんけど。

 

他人にやれと言われたのでやった、とか、誰かがこうするから自分もそうした、ということも、往々にしてあります。ぼくの人生、大半がそうだったように思います。

これって、うまくいけばいいんですが、うまくいかなかったときは、他人のせいにしても、他人は自分の人生に責任をとってはくれないんですよね。

 

親や先生、上司などに、「やれ!」と言われてやって、うまくいかなかったときに言ったら、「人のせいにするな!」って怒鳴られた経験は山のようにあって、スンゲー納得いかなかったです。

自分で決めれば、そういうことはなくなりますよね。

でも、うまくいかないとイヤだ。

なので、自分で情報を集めて、自分の頭で考える必要が出てくるわけです。

 

・・・ちょっとエラそうに言うてますが😅

 

・・・・・・・・・・

 

で、今回はこの方を描きましたよ。

 

金与正(キム・ヨジョン)さん。(クリックでびよ~ん!)

 

金与正

 

ご存知(?)、金正恩さんの妹さん。

北朝鮮の国営メディアって、どことなく芝居がかった物言いが多いですね。

言うことが大げさすぎや・・・。

 

・・・・・・・・・・

 

精進を重ねてゆきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました