【似顔絵】リオネル・メッシさん。

リオネル・メッシ イラスト制作

まいど!愚蛤庵主人です。

 

暑いですね~・・・。

首都圏では電力消費の切迫注意報が出されたりしてますね。

「クーラーかけつつ節電しろ」って、なかなか矛盾に満ちたご要求(笑)

そして、節電した家庭にはポイント進呈、って、どっか違ってないか???と思います。

原発稼働させたい気持ちはわかりますけども、なんだかなぁ。

 

ぼくの意見としては、原発の稼働は、基本的にすべきじゃないと思っています。

少しでも早く、再生可能エネルギーへの転換を図るべきだと考えます。

ただでさえ、エネルギーを輸入に頼っている日本で、安定的で安全なエネルギー確保ができないのは非常にしんどい。日常生活をじゅうぶんにまかなうだけの再生可能エネルギーを得るまでには時間と予算が相当必要だろうというのもわかります。

だからといって、その場しのぎで原子力発電に頼って、再生可能エネルギーへの転換を後回しにしつづけると、30年後には日本の電力事情はどうなっているか、というところまで考える必要があると思います。

欧米での太陽光発電などの取り組みは、かならずしも順調にいっているわけではありません。

原発推進派の人々の多くはこの点を問題視しますが、研究開発が継続されればいずれ克服しうるものだと思います。

「今さえ良ければ」「自分だけよければ」っていう考え方、そろそろどうにかしませんか。

いつまでもあとの世代にツケを押しつける連鎖は、もう断ち切らないといけないですよ。

・・・ということです。話が長くなりましたね~~。すいません。

 

・・・・・・・・・・

 

で、今回はこの方を描きましたよ。

 

リオネル・メッシさん。(クリックでびよ~ん!)

 

リオネル・メッシ

 

先にお断りしておきますが、ぼくはサッカーには全然詳しくありません。

彼のプレーも見たことがないんですよね。

ぼくらのころはサッカーはそれほど人気がなかったうえに、運動音痴でサッカーがてんでダメだったので、サッカーには馴染みがないんですよ。

ただ、ワールドカップ予選の映像などを見てると、面白いスポーツだな、とは思います。

 

・・・・・・・・・・

 

精進を重ねてゆきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました