【似顔絵】石原良純さん。

石原良純 イラスト制作

まいど!愚蛤庵主人です。

 

どんどん気候が冬らしくなってきています。

きょうも寒い!降る雨もこれまた冷たいです。

 

四季がある日本に生まれたことが喜ばしいと思えることが多いぼくですが、それもやはり、暑さ寒さの程度によりますね。あまり度をすぎるのはよくありません。

四季があり、晴れの日もあれば雨の日も、風の日も、雪の日もあるのが当たり前といえば当たり前なんですが、これも地球あってのこと。

地球が太陽の周りを公転し、なおかつ自転し、月という衛星をもつからこそなんですね。

ちなみに四季は、地軸が公転軌道に対して傾いているから起こることらしいです。

なんで傾くの??とか思っちゃいますけどね(笑)

 

ぼくは、生まれ育ったこの地球について知っていることは、ごくわずかです。

進歩が著しい最新の科学をもってしても、まだまだ分からないことが多いようです。

地球科学の中でも、人間の生活に近く、またポピュラーな気象学。

これを究めることもまた難しそうです。ぴたりと当たる天気予報がまだないんですから。

それだけに、また研究のしがいもあるというものですけどね。

 

・・・・・・・・・・

 

で、今回はこの方を描きましたよ。

 

石原良純さん。(クリックでびよ~ん!)

 

石原良純

 

もともとは俳優さんだったはずなんですが、今ではすっかり「気象予報士タレント」です。

政治家、小説家として有名な石原慎太郎さんを父に、大スター石原裕次郎さんをおじにもつ方。

ご兄弟には、政治家(つい最近「ただの人」になられましたが)の石原伸晃さん、石原宏高さんがいらっしゃいます。

錚々たる石原家の面々のなかでは、もっとも親しみやすいキャラですよね。

 

・・・・・・・・・・

 

精進を重ねてゆきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました