蒸す。

まいど!愚蛤庵主人です。

 

先日、わたし宛に一葉の暑中見舞いが来たのですが、お返事を出せずにおります。

どうしたものかと思案投げ首なう。メールで済ますのも失礼だしなあ、とか。

 

・・・・・・・・・・

 

なにしろ、きょうは蒸します。蒸し暑い!

実際の気温よりも暑く感じますし、体が重い感じもします。

北陸ならではと言っていい、この暑さ。

 

太平洋側は、梅雨の時期以外はカラッとしてる(わたしは関東地方しか知りませんが)イメージがあるんですが、北陸は、つねに湿気が多くてジメジメしてます。

 

そんななか、うちの町内ではビアガーデンをやってます。

我が家は誰一人として呑めないクチなので、酔っ払いの気分の良さっていうのがわかりません。これは、自分でも損をしてるなぁと思います。かかりつけの病院ではアルコール綿での消毒をしないように指示されているくらいですから。

 

町内ビアガーデンで、最も盛り上がるのが「ビンゴ大会」なんですが、司会者にもアルコールが回ってるうえに、マイクを使ってるので、私にとっては恐怖の対象でしかないという、これまた大損をしております。

 

それでも、町内でこういう催しがあって、子どもたちのはしゃぐ声が聞こえるというのは、安心できます。

ヨメさんは結局、昼過ぎから、公民館で、ビアガーデンでの食べ物の下ごしらえから、チケット売りやらに駆り出されて、もう午後9時になろうとしてるのにもかかわらず、帰宅できていません。

昨夜から怖さで眠れなかったわたしは、明日どれだけヨメさんに楽をさせられるか、ちょっとわかりませんが、すこし頑張って、月曜から寝込むくらいがいいのかも。

 

・・・・・・・・・・

 

で、本題へ。

これは、きのう描いたものです。

ビタッと辞任の報道と重なったので、我ながら驚きました。

稲田朋美議員(前防衛大臣)。(クリックでびよーん!)

 

 

国家運営上、とてもデリケートな部分を取り扱う部署でもあるので、内閣は急いで岸田外務大臣を防衛大臣と兼任させることで応急処置をしましたね。

 

日報の問題ももちろんありますが、秋田、新潟、福島、福岡、熊本、大分には、大きな災害を被って大変な思いをされてる被災者の方々もいらっしゃるし、その方々をフォローすべく現地で任務に当たってらっしゃる自衛隊の方々ももちろんいらっしゃる。

こういうときに陣頭指揮を執る大臣が、大臣として機能しないとなると、やはり大変です。ただでさえ近隣諸国でも緊張感が高まっている時期だけに、応急処置でなく、適任者を充てるべきでしょう。

それができない事情があるのもわかりますが、そういうことをやってる場合じゃない。

 

んー・・・。と、ここで「ムスッ」でもあるわけでして。

 

・・・・・・・・・・

 

精進を重ねてゆきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました