まいど!愚蛤庵主人です。
よい天気です。
けさも走ってきましたよ。
・・・亀のようなペースで!ええ!
走り出しから速いと、かえってまずい。
むしろ、ゆっくりとしたペースで、どんどん時間と距離をのばすほうがずっといい。
そのぶん、頭を空っぽにできますからね。カラダにも負担が小さいし。
走るのは大好きなんですが、結果として速く走れるようになったとしても、だれかと競うくらいなら、ひとりでテレッテレと走ってたいです。
・・・・・・・・・・
きょうは、うちのヨメさんが「人間ドック」に行ってきました。
会社的に、行ってもらわないと困るそうで。
彼女的には、自分の体重を目の当たりにするのが困るそうで。
残念なことに、彼女は、ものの見事に「肥満」の烙印を押されて、しょげかえっておりました。
・・・まあ、毎日見てる側としては、不思議でもなんでもないんですが。
肥満かそうでないかは、元気でさえいてくれるなら、別にわたしは構わないんですけどね。特に彼女の外見に美しさを求めてるわけでもないし。
ただそれがもとで、体を壊したり、ということがあったらすごく困るので、そういう意味では気をつけて欲しいと思います。
・・・・・・・・・・
ところで。
人間が、わき毛を剃るって、ごく最近の話ですよね。
美しさを表す手段として、そうしなきゃならないような風潮ができたのは。
いつのころからか、「当然の身だしなみ」になっていて、それが、ごく最近になると、男ですら、わき毛を剃るようになってます。「ムダ毛」とかいって。
・・・毛は生えるもんなんだよ!減っていくのは頭の毛だけなんだよ!チキショー!
昔、オリンピックの陸上競技で、たしか走り幅跳びだったと思いますが、東欧系の女性にはわき毛を剃る習慣がなかったのか、しっかり生えてたのを思い出しました。
もとが金髪の人は、わき毛も金髪なんだ!・・・なんて妙に感動したりして。
・・・・・・・・・・
最近は「におい」についても、これまで以上に嫌がられる流れになってますよね。
そりゃ、清潔であるにこしたことはないですが、それが明らかに度を越している。
そう思いませんか?わたしだけ?
・・・・・・・・・・
別に男にかぎらず、体臭はあってあたりまえなんです。
それを清潔感だの、美しさだののために、むりやり消さなくてもいいんじゃないかな。
・・・・・・・・・・
逆に、「男臭さ」がよいとされたときもありました。
人には人の「におい」って、あったほうがむしろいい気がするんです。
・・・・・・・・・・
それってたぶん、「肉体労働」をよしとしない現代の風潮があるからだと思っています。
清潔感あふれる肉体労働者がいるとむしろ不自然。
でも、それが嫌がられる。
そっちのほうが、わたしには理解できません。
かっこいいと思いますけどね。個人的には。
・・・・・・・・・・
そんなわけで、今日はあえて、「男臭さ」が受け入れられてた時代の人を描きました。
脂ギッシュで当たり前、におって当たり前、タバコなんてむしろマストアイテム。
そうじゃないと男じゃない!って感じの。「野生的」っていえばいいのかな。
萩原健一さん。(クリックでびよーん!)
かっこいいと思いますよ、いまでも。
・・・・・・・・・・
精進を重ねてゆきます。
では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。
コメント