熱くなりすぎず。

まいど!愚蛤庵主人です。

 

きょうは、午後から晴れて、暖かくなりました。

それでも、天候は不安定な状況が続きそうです。

 

・・・・・・・・・・

 

朝、車検に出した愛車「ぽんぽん号」が、夕方になって戻って来ました。

油脂類の交換と、リアのブレーキシューの交換だけで済んだようです。

どうなることかと思っていたので、少しホッとしました。

 

・・・・・・・・・・

 

で、ブログとしての本題にはいります。

 

わたしは、「熱血漢」が、自分のあるべき姿だと思ってきました。

ていうか、もともと、頭に血が上りやすい性質なんだと思います。

すぐに自分を見失ってしまいます。

 

ところが、最近、絵を描いていて、やっぱり思うのは、熱中するのも必要だけれど、集中して、冷静にこなすことも必要だなと感じるようになりました。

 

意図的に、時間をつくって、「いま、自分はどういう状態なのか」を確認しながら、ていねいに物事を進めていったほうが、効果的なんじゃないか、という気がしています。

 

いったん自分を外から見てみる、というかんじ。

客観的に見る、っていうのは、これまで、どっちかというと「外側から、他人事のように、上から目線で見る」ようなイメージがあって、どうも好きではなかったのですが、自分を「もうひとりの自分目線で、自分を大切に思いながら見る」と思えば、けっして悪いことじゃないと思えてきました。

 

そういう作業が、どうも必要みたいです。

そうしてやってみると、絵も違ってきました。

見た感じでは、それほど違いはないかもしれません。

 

・・・・・・・・・・

 

で、きょうの似顔絵としての本題にはいります。

 

きょうのは、これです。

 

今井美樹さん。(クリックでびよーん!)

 

 

まだやっぱり、女性を描くのには苦手意識が伴いますが、いまの自分はこんなところにいるのだな、と思えます。

 

まだまだ、できてない部分、やるべき部分はありますが、それらについてあれこれ考えているよりも、しっかりと行動を積み重ねていったほうが、たぶん、よくなるんじゃないかと思います。

 

なんか説教じみてしまってすみません。

あくまで個人の感想ですので、効果には個人差があります(笑)

 

・・・・・・・・・・

 

精進を重ねてゆきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました