あがけばあがくほどに。

まいど!愚蛤庵主人です。

 

きょうは、昨日に比べれば過ごしやすい1日でした。

 

それでも、私は七転八倒してましたよ。

体調か?それもあるにはあるでしょうが。

 

なにしろ、昨日から、べつにスランプというわけでもないですけど、似顔絵が似ない、という、とんでもない状況に陥りまして。

 

まあ、似顔絵は、あくまで似顔絵。

特徴さえつかんでいれば、べつにアーティスティックにならずとも。

ましてや、デッサン練習でもないのだし。

 

と思って、やっていたのですが。

 

「似せよう」と思うと、きまって「逃げていく」ことって、往々にしてあるんですよ。

 

「?なんかちがうぞ?」といったん疑いだしたら、ああでもないこうでもないとやり始める。

 

で、ゴチャゴチャいじると、余計にイメージが離れていく。

 

で、もとのイメージに戻そうとするんですが、それを忘れてしまっているので、もう一回いろんな写真をかたっぱしからジロジロ見る。

 

で、イメージ固めて、さ、いくべ、ということになるんですが、これまで描いてきたものが頭の中にあるので、それが邪魔をして、そのイメージにたどり着かない。

 

それが今回でした。

 

順を追って見てみましょう。

 

ひとつめ。これは下絵です。(クリックでびよーん!)

 

Kasumi_Arimura

 

それに今度は色をつけていきました。(クリックでびよーん!)

 

Kasumi_Arimura(Painter)

 

ね。なんかちがってきましたね。

 

これが昨日のおはなしです。

 

で、今日、リターンマッチといったわけです。

 

 

こんどは、色をつけずに。(クリックでびよーん!)

 

Kasumi_Arimura(Painter)

 

なんか、イラストとしてはできてきた感じはしますが、それにしてもイメージが違う!

 

で、微修正。(クリックでびよーん!)

 

Kasumi_Arimura02

 

となったところで、「もうこれ以上手を加えても、よくなる要素はこれっぽっちもない」と判断しましたので、これについてはもうおしまい。

 

もし、何か機会があって、チャレンジする気になればやってみるかもしれません。

 

ちなみに、「有村架純」さんでした。わかんなかっただろうなあ。だって、自分でわかってないんだもん。しかも、どんどん他人に似ていくし。

 

これ、ほんとにこのまま執念深くやってくと、確実に疲弊します。

 

経験済みなので、あえてここでうっちゃっておくんです。

煮詰まったときに、同じこと延々やっても、ドツボにはまるだけですもんね。誰もが経験したことのあることだとは思います。

 

ま、そんなわけで、新しいネタ、探そうっと!

 

ではでは、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました