描いております。

まいど。愚蛤庵主人です。

 

サイトリニューアル時より宣言していたことを、ヒソカにやっとります。

「絵」です。描いてます。じつは。

 

先月の末に、有志で集まり、「イメージアート展」というのを金沢で開きまして。

そのときには「金太郎」シリーズ6連作を発表しました。

これは、最初、我が家に不幸があったために一旦参加を見送ったという経緯がありますが、ご縁があって参加させていただくことになりました。

テーマが「童話・おとぎ話」ということだったので、金太郎を描いたわけなんですが、そもそも色弱で、色に対するトラウマから、絵の具で色を塗るなどもってのほか、うちのMacであれば、CMYKの混合でどの色を出すにはどの要素をどの割合で出せるかが数字でわかりますが、アナログな手描き作業でそれができるはずもなく、ひたすら試行錯誤を重ねた結果の展示会になりました。

ある意味でとても勉強になりました。

そして、なにより、「絵を描きたい!」と心から思うようになりました。これが個人的にはとても大きなきっかけとなりました。

 

そして、いま、iOSアプリの「みんチャレ」に挑戦しています。

 

これは、3日坊主を克服するために、同じ目標を持った有志が5人集まって、お互いに声かけ励ましあいながら目標を達成しようというネットワーク系のアプリでして。

 

その中で、「まずは基礎練5分から」というのに入って、現在は人物の(正確には顔の)デッサンを徹底的にやっています。

 

次回からしばらくは、ブログ内容を、このチャレンジの中で創作したものの発表をメインにしていきます。

 

もちろん、現段階では「下手」です。

 

けれど、継続すれば、積もり積もって上達するだろうと信じます。

 

で、このブログの読者がどれだけいるのか見当もつきませんが、願わくば率直な意見を聞きたいと思っています。

 

1日1点ずつ紹介していく予定です。お楽しみに。

 

ではでは、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました