【似顔絵】井浦新(藤原道隆)さん。

井浦新(藤原道隆) イラスト制作

まいど!愚蛤庵主人です。

 

今回はこの方を描きましたよ。

 

井浦新(藤原道隆)さん。(クリックでびよ〜ん!)

 

井浦新(藤原道隆)

 

井浦さんは、ぼくの中で「最愛」に出演されてたときの印象が強いのもあって、どうしても悪く描けないようです。

というのも、彼を描いて息子に見せたところ、「いい人すぎる!」と即座に却下されたんです。

息子の中では完全に藤原道隆であって、すっかり「悪い人認定」がくだされておるのですよ。

役どころのイメージがちゃんとつくというのは、やはりちゃんとした演技ができてこそ。

いい役者さんですよ。

 

藤原道隆は、死因が「水飲み病」、つまり糖尿病だったと推測されています。

平安時代に糖尿病とは、これまたどんな食生活を送っていたのやら・・・。

もうじき命も尽きる、というころの権力への執念はすさまじかったです。

天皇へ直に「伊周を関白に」と奏上したり、中宮定子に「御子を産め!」と強要したり。

そこまでいうなら自分が産めよ、産んでみ?、と心の中でツッコんでましたけども。

そのへんがまた息子の伊周に受け継がれていくあたりも、なかなかに業(ごう)ですな。

 

・・・・・・・・・・

 

精進を重ねてゆきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました