【似顔絵】坂田利夫さん(おくやみ)。

坂田利夫 イラスト制作

まいど!愚蛤庵主人です。

 

2024年が幕を開けました。

本年も「gcouan-plus.com」をご贔屓のほどよろしくお願い申し上げます。

 

・・・・・・・・・・

 

今年はいきなり大きな地震で始まりました。

それも、ぼくが住んでいるところ(石川県小松市)にわりと近い能登半島で震度7!

ぼくのところも震度5と、これまでに経験したことのない揺れを感じました。

ちょうどそのときは自動車を運転していたのですが、あからさまに自動車が蛇行しちゃうんですよ。

電線がグニャングニャン波打つし。明らかに「これは変!」といった感じでした。

その夜はさすがにまともに寝られませんでしたが、翌日からは若干落ち着きました。

幸いなことに、ぼくのところは大きな被害はなかったです。

津波もほんの少しだったようです。

 

ただ、能登は現在も揺れや二次災害に苦しんでいます。

命を失った方、住む場所を失った方も多数おられます。

まだ完全に気を抜くわけにはいきませんが、学んだものは多くあります。

 

とにもかくにも、ぼくは無事です。大丈夫です。

 

・・・・・・・・・・

 

で、前置きが長くなりましたが、今回はこの方を描きましたよ。

 

坂田利夫さん。(クリックでびよ〜ん!)

 

坂田利夫

 

一年のはじめにおくやみの似顔絵を投稿するのも気が引けましたが、あえて投稿することにします。

昨年の暮れにおなくなりになりました。

「アホの坂田」でおなじみでした。

とはいえ、その「アホ」を売りにしていたがゆえに、いろいろな苦労をされてきたようです。

家族が後ろ指を指されることをおそれて独身を貫いたり、劇場へ親兄弟を招かなかったり。

それを思うとつらくなりました。

地のご本人はとてもおしゃれな方でしたね。

天の邪鬼にも、あえて「アホの坂田」じゃないときの坂田さんを描かせていただきました。

「あ〜りが〜とさ〜ん!」

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

・・・・・・・・・・

 

精進を重ねてゆきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました