【似顔絵】ボリス・ジョンソン英首相。

ボリス・ジョンソン イラスト制作

まいど!愚蛤庵主人です。

 

次から次へと、台風がやってきては大雨を降らしていきます。

今日も、千葉で川の氾濫がありました。前回、前々回の台風からの復旧のさなかに、です。

被災された方々には、こころよりお見舞い申し上げます。

 

ところで、

「自然災害だけはどうにも逃れられない」というのはありますけれど、正直、最近の異常気象は「ひとがつくった異常気象」なんじゃないかと思ってしまいます。

 

地球の温暖化は、どうしようもなく現実としてあるわけなんです。

これについて、世界中の科学者が、さまざまな原因をあげているわけですが、「明確な証拠にはならない」という一言のもとに、なんの対策もなされてないのは、どうも気になります。

 

なにが原因であるかが突き止められていないのであれば、世界的規模で研究して、原因を究明して、国際的に対策を練ればいいと思うんですけども、ためらいがある、というよりもむしろ「明らかに避けて通ってる」。

グレタさんが一生懸命国連で訴えても、その論旨についてろくに検討しないで、グレタさん個人を攻撃してるのはなんででしょう?

わざわざ論点をずらすのはどうして?

 

せいぜい、わたしにいえることは「いろんな事情があるんだろう」ということくらい。

ただ、それについて、わたしが理解できる部分はすくないし、知っていることもすくないので、息子に説明できませんし、説明したところで、息子はきっと納得しないでしょう。

 

今の世の中、なんかこんなかんじで、裏でゴニョゴニョやってる感、満載です。

正直、腹が立ってます。

 

・・・・・・・・・・

 

で、今回描いたのは、この方です。

 

ボリス・ジョンソン英首相。(クリックでびよ〜ん!)

 

ボリス・ジョンソン

 

EUからの離脱(ブレグジット)をめぐって、イギリス議会がすったもんだを繰り広げてます。

これもまあ、言ってみれば「大人の事情」みたいなものがからんでるみたいですね。

簡単に言うと、「自分のとこが損するのはイヤ!」ということに尽きますけど。

 

目立ちたがりで人気集めに腐心してるあたりは、世の中のトレンドなんですかね。

 

・・・なんか嫌味な言い方になってしまいました。すみません。

 

・・・・・・・・・・

 

精進を重ねてゆきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました