大仏くん。

まいど!愚蛤庵主人です。

 

すっかり更新が滞ってしまいました。

すべては私の怠惰のいたすところです。すみません。

きょうは9月3日ですから、20日ほど更新してなかったことになります。

笑って許してやってください。

 

・・・・・・・・・・

 

「POPな仏像シリーズ」の復活を望んでた方がいたので、その方のために描きました。

 

「大仏くん(神奈川県在住)」。(クリックでびよーん!)

 

 

「これは色をつけたほうがよかったなぁ」と、ちょっとだけ思いました。

じゃないと、どこの大仏だかよくわからないんじゃないかと思います。

これは阿弥陀如来像なんですが、鎌倉の大仏さんだけは、法印の結び方(手のかたち)が違うんですよね。

いまは浄土宗のお寺の本尊とされていますが、この法印の結び方からすると、もとは密教の阿弥陀如来像なんじゃないかといわれています。

いつ作られたのか、だれが作ったのか、どんなお寺のモノだったかもはっきりしないのという、謎の多い大仏さまです。

大仏殿がないので、青空駐車みたいになってますが、お顔に金箔がわずかに残っているそうです。ですから、もとは大仏殿のなかにいらしたということです。

 

・・・・・・・・・・

 

精進を重ねてゆきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました