まいど!愚蛤庵主人です。
基本的に、うちのメインマシンは、iMac (Mid 2010)なんですが、最近、どうも調子が悪いんです。
どう調子が悪いかというと、突然、モニターが真っ暗になる。
スリープから復帰しないとか、そんなんじゃなくて。
どうやら、ディスプレイの寿命がきちゃったようです。
動作音はするので、うちにある別のモニターにつないだら、ちゃんと映ります。
あああ・・・。
初めて自分で買ったMacがiMacで、代々「内蔵助」と名付けて、可愛がっているのです。
(コンピュータにいちいち名前をつけて呼ぶな、ちう話でもあるわけですが、まあそのへんは大目にみてください)
iMacって、登場した当初から、ディスプレイと本体が一体化しております。
だもんで、iMacのディスプレイが映らない=場所を取るだけのMacになっちゃう、ということでもあります。
・・・非常〜に、不便!
「他のマシン(新品or中古)を買う」とか、「修理に出す」とかいう、お金が発生する選択肢は全くなし(いちおう、動いてはいるのと、なにしろ軍資金がないため)。
お絵描きに自体に支障はないので(古いマシンでやってるため)、なんとかやってますが、どうしたものかと思案投げ首です。
動かなくなる前に、何らかの手を講じておく必要がありそうです。
そう言う意味では、Macは便利なんですがね。
Time Machine(純正のバックアップシステム)という、強い味方がありますから。
でも、当分のあいだ(何年かかるかわかりませんが)、こんな生活になりそうです。
はぁ〜あ。困った。
では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。
コメント