強制終了。

まいど!愚蛤庵主人です。

 

最近のMacでは、とんと見かけることがなくなりましたが、搭載メモリが少ないMacだと、ごくまれに、こういうことをする必要が生じます。

 

私の作業用Macは、16年前のものなので、たまに起きます。

 

・・・何をって?

 

「アプリケーションの強制終了」です。

これをしたあと、コンピュータを再起動させるのが正解。

それでもどうにもならないときには、リーサルウェポンの「電源落とし」という必殺技を使う羽目に陥ります。

 

キーボードショートカットは、「command」+「option」+「esc」の同時押し。

 

Windowsでいうところの、「ctrl」+「alt」+「delete」です。

 

ファイルの保存をしないで作業していると、苦労があっというまにパーになります。悲しすぎますね。

 

しばし息をととのえて、おもむろに、「やれやれ」(村上春樹ふうに)と言ったあと、このショートカットキーを押すわけです。

 

この「やっちまった感」を描いてみたのがこれ。(クリックでびよーん!)

 

 

Macをお使いのかた、覚えておいて損はないですよ。

 

深〜いため息ついて、しばし呆然としておりました。

 

・・・・・・・・・・

 

精進を重ねてゆきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました