たのまれた。

まいど。愚蛤庵主人です。

 

きのう書くはずのこのブログ、結局書けずじまいで寝てしまいました。

 

すみません。

 

 

えっとですね、きのうは一体、何をしてたかというと。

 

ひとつめ。

 

まず、外出。

 

まだ何もお話ししてませんでしたが、諸事情ありまして、障害者のための就労支援A型事業所(お給料が出る、障害者の作業所だと思ってください)に就職しようと思っています。なにしろ精神障害者ですので。

 

そこでは、昨年末に見学させていただいた時点で、サポートが相当ゆき届いたところだと感じたので、そこでの就労を希望して、その手続き上、今週の月曜から1週間の体験をさせていただいているところなんです。

 

ですんで、ここ最近は、そこで体験をさせていただきながら、家に帰って絵の基礎練をして、という毎日なんです。

 

それ以前からしばらく体調もなかなか思うようにいかず、と。

 

それでも、ヒッキーの状態から見れば、ずいぶん、よいです。いろんな意味で。

 

 

ほんで、ふたつめ。

 

PCいじり。

基本、Macしか動かしませんが、Windowsマシンも必要が生じれば使わざるをえず、あとは自分で作ったファイルサーバ機(FreeNAS)も常時稼働させてます。しかも、そのタイミングで、現在、個人用のクラウドサーバーを構築しようとしてまして。

まあそれが、それはそれはめんどっちい作業なわけでして。

しかも、自分にしてはややこしい使い方をしようとしてるので、いろいろ調べたりしながら試行錯誤してます。

 

古いマシンがひとつあるので、それを活用しようと思えば必然的に軽量なLinuxをインストールするのが、ある意味常道なんですけど、そのための作業ですわ。いうたら。

 

 

ほんで、みっつめ。

 

これが最終的にとってもムダな作業だったんです。さあ、あすのExcelの模擬試験対策してから、やおら絵を描こうか、という絶妙なタイミングで電話アリ。

 

電話に出れば、前置きなく「はい、メモを用意」

「はいー?」

 

結局のところは、なんのことはなかったんです。

 

1.昔、Illustratorをかじったことがある。

 

2.そこで、久々にダイアモンドのイラストを作ろうとした。

 

3.結果として、その昔教わった手順でやろうと思っても、寄る年波にも勝てず、ムダな労力を費やしたので、業を煮やして、ムカついた。

 

4.それなら、あいつのところへ電話して、伝えた手順通りにダイアモンドが作れるかどうか、やってみてもらおうか、へっへっっへ。ソモソモあいつはエラそーなことばかり言ってるが、できるはずもないわい。四苦八苦するだろうよ。その様子を見てみたいもんじゃ。へっへっへ。

 

4はすこし脚色してありますが、まったく語弊がないです。断言します。

 

 

で、ダイアモンドが実際どんなもんなんかなんて、男のわたしに分かるはずもなく、仕方がないので、ダイアモンドの画像をいろいろと見てまわり。

 

ほほーん、ダイアモンドはこんなふうにカットされてるから、こうカットすればこういう風に見えるんだな、とおおまかに理解して。

 

Illustratorで描くときの段取り(ダイアモンドの絵をIllustratorで描くというのは、どちらかというと図面を引く作業に近い)を組み。

 

さらに天邪鬼になって、電話の主が思ってた角度からのダイアモンドでない絵を描いちゃれ、と、余計なことを企んでしまい。

 

結局、みっつめの作業で、2時間近く費やしてしまって、かなり消耗。

 

ということに、あいなりましてござります。

 

 

ただ、それでめんどくさい思いをしましたよ、で、このブログを締めくくるのはザンネンすぎるので、描いたイラスト(ほぼ図面。カットしたものを真上からみた場合を想定)をのっけます。

 

どうぞ。

 

ダイアモンド うえ-[更新済み]

この画像をメールで送り、「できたぞ」メッセージを送りましたら、「もうパソコン閉めてしもたんに、また開かすんか」とボロクソ言われ、さらに「お願いした角度からのイラストちゃうやろ」とボロクソ言われ。

 

「で、どうやねん!ナニがいいたいねん!てかそもそも、これをオレにさすこと自体に申し訳なさみたいなものはないのか!」

 

と、突っ込みたかったです。

 

ま、そんなわけで。

ではでは。またいずれ。愚蛤庵主人でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました