【似顔絵】瀬古利彦さん。

瀬古利彦 イラスト制作

まいど!愚蛤庵主人です。

 

台風の進路を、戦々兢々と見つめながら過ごしております。

現在は、風がおさまっているところですが、深夜には大荒れになるらしいです。

頭が痛いし、吐きそうだし、緊張はするしでろくなことはないです。

日中、ガラス窓に養生テープを貼ったり、倒れそうなもの、飛んでいきそうなものについては予め固定したり片付けたりと、一応の準備はしておきました。

停電や断水にも、万全ではないですが備えをしてあります。

勢いは徐々に衰えてはいるものの、やはり甘く見るのは禁物ですね。

台風、早く去れっ!

 

・・・・・・・・・・

 

で、今回はこの方を描きましたよ。

 

瀬古利彦さん。(クリックでびよ~ん!)

 

瀬古利彦

 

この絵だけ見ると、「どこぞのサラリーマン」っていう雰囲気満載ですが、実は往年のマラソンのスーパーランナー!(もちろん一時は日本記録保持者でもありました)

ぼくが中学生、高校生の頃はまさにぼくのヒーローでした。(高校時代は陸上部で長距離)

ジュマ・イカンガーや宗兄弟など、並み居るライバルをおしのけて、すごい強さを発揮しておられました。

選手としては、まさに超一流でした。(指導者としては、ちょっと難ありでしたけどね)

現在は解説や後進の指導、オリンピックの委員などなさってますね。

マラソンの解説などを聞いていても、ちょっと感覚が時代に即していない気がします。

けど、偉大な方であることだけは確かです。

 

・・・・・・・・・・

 

精進を重ねてゆきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました