【似顔絵】岡崎体育さん。

岡崎体育 イラスト制作

まいど!愚蛤庵主人です。

 

すこし、個人的に驚いたことがありました。

先日、このブログにコメントをいただきました。

そこにあったリンクをたどると(あやしくないのはひと目でわかりました)、そこにあったのは、ぼく(だけではないですが)の似顔絵を加工して投稿に配置してあるものでした。

その方とは全く面識もなく、ぼくの似顔絵の使用についてなんの一言もなかったので、全然気が付きませんでした。一応、ときどきエゴサーチをしてぼくの絵が無断使用されていないかチェックをしてたんですが・・・。

おそらく、ぼくの絵を「いいなぁ」と思って使用されたんだと思っています。それについては正直な気持ちを言うと、うれしいです。

けれど、ぼくの作品を無許可で使用されたことをそのままにはしておけないので、その方に抗議のメッセージを送っておきました。

すると、きょうにはその方のページから他人の似顔絵を使用したと思しき投稿がすべて削除されていました。(現時点では、まだその方から直接お返事をいただいていません。とても残念です)

 

・・・・・・・・・・

 

他人の作品を、使用許可を得ずに勝手に転載することはいけません。最低限、著作者に許可をとってください。ぼくの絵を模倣・加工するにしてもそうです。

ぼくは、自分の作品の著作権を放棄していません。

・・・ずっと、こういう案件は「ぼくよりもっと上手な似顔絵師さんの話で、ぼくみたいな下々の似顔絵描きには縁のない話だ」と思っていたので、ショックを受けました。

作品のうまいへたではなく、作品とその作者には最低限の尊重は必要です。

ネット上に転がっているからと言って、それがすべて無料で、無断で使用できるとは限りません。

軽い気持ちで人の作品をパクらないでください。お願いします。

 

は~~~・・・、ほんとにびっくりした出来事でした。

気持ちの整理にちょっと時間がかかりました。

 

・・・・・・・・・・

 

で、今回はこの方を描きましたよ。

 

岡崎体育さん。(クリックでびよ~ん!)

 

岡崎体育

 

いや~~、ぼく大好きなんですわ。

「Music Video」のPVがあまりに面白くて一目惚れ(一耳惚れ??)しました。

いっとき非常にスリムになりましたが、ぼくはぽっちゃりが「脳内デフォルト」なので、スリムな彼には違和感しかありませんでした(笑)

彼はいろんな音楽を聴いてるんだろうな、ジャンル問わず聴いてるんだろうな、と思います。

 

・・・・・・・・・・

 

精進を重ねてゆきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました