【似顔絵】中田敦彦さん。

中田敦彦 イラスト制作

まいど!愚蛤庵主人です。

 

今宵はクリスマスイヴでございます。

数年前までは、息子のサンタさんやってたんですけど、息子ももう高校受験ですよ。早いものです。

クリスマスプレゼントも、クリスマスケーキも、ずいぶん長いことやってませんね。

生クリーム嫌いの息子は、生クリームケーキをあまり有り難がらないので、結局習慣にはなりませんでした。ベイクドチーズケーキで代用したり、いろいろ工夫したりもしたんですけどね。

そういったわけで、プレゼントもケーキもないクリスマスイヴは、我が家ではとくに祝うべき日にはなりませんでした。

そもそも、クリスマスを日本で祝うようになったのは明治に入ってから!しかも、キリストの誕生を祝う目的でパーティ開いてる人なんて、一握りもいないんじゃないか??騒ぎたいだけ???

ハロウィンもクリスマスも、なーんかうわべのおいしいとこだけつまんでる気がするんだよな・・・。文化ってそんな表面的なもんか???

・・・などとつらつら思います。

 

・・・・・・・・・・

 

で、今回はこの方を描きましたよ。

 

中田敦彦さん。(クリックでびよ~ん!)

 

中田敦彦

 

「武勇伝」ではじけていた時期から見てますが、気づいたら海外在住のユーチューバー。

解説がわかりやすくて、フォロワーがつくのはよくわかる気がします。

 

・・・・・・・・・・

 

精進を重ねてゆきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました