【似顔絵】瀬戸内寂聴さん。

瀬戸内寂聴 イラスト制作

まいど!愚蛤庵主人です。

 

めんどくさいことって、たくさんありますよね。

それらをためてためて、一気に片付けるのか、それとも日頃から少しずつやっておくか・・・。

やり方は人それぞれだと思いますが、ぼくは「日頃からやらねばと思いつつ」の前者です。

やらなきゃやらなきゃと思いつつ、だらだらと先延ばしにして、どうしようもなくなったときに一気に片付ける(片付けざるを得なくなる)パターンの連続です。もうほんま悪循環!

毎回、いやぁこんなんじゃダメだな、普段からちゃんとやっとかなあかんな、と思うわけですよ。ところが殊勝なのはその一瞬だけで、次の瞬間からいつもの自分に戻ってしまってます。

片付けの本とか、習慣化の本とかを読んだりもしますが、行動に移すことはとても少ないです。

全然自慢にならないですよね、これでは。

・・・とか言いつつ、世界中に仲間はいるはず!とかって思っちゃいますけどね😅

 

でも、最近ちょっと思うんですよ。

息子はなんだかんだ受験生で、遊んだりもしてますけど、彼なりにやるべきことはやってます。

もっと遊びたいだろうに、やりたくないことでも時間を割いてがんばってるんですよね。

なのに、親がこんなかんじでええのかなと。

こんなとき、彼のためにできることは少ないんでしょうけど、ちょっと考えてしまいます。

 

・・・こういう殊勝さも、次の瞬間には消え去ってるのかもしれませんけどね。

ま、これが人間。にんげんだもの。

 

・・・・・・・・・・

 

で、今回はこの方を描きましたよ。

 

瀬戸内寂聴さん。(クリックでびよ~ん!)

 

瀬戸内寂聴

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

・・・・・・・・・・

 

精進を重ねてゆきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました