【似顔絵】黒川弘務(前検事長)さん。

黒川弘務 イラスト制作

まいど!愚蛤庵主人です。

 

きのう、香港で「香港国家安全維持法」が施行されました。

なんつかもう、憤りしかないんすけど。

同時に、すごい無力感にも襲われてます。

 

正直、他人事でもないと思うんですよ。この国でも起こりうることやと思ってます。

 

「国民のため」やなしに「国家のため」に法律がつくられてしまっとる。

んでまた、それがまかり通ってしまう空気があちこちにあるわけですよ?

「国家」なんて、実態も人格もないぞ??

 

・・・・・・・・・・

 

そもそも、法律ってなんやろか、とも思うわけです。

どうも最近は、「人を罰する」ためにつくられた法律がひょこひょこ出だした感があります。

ちゃうやろ、って。

 

世の中にたくさんの人がおるけども、そんなかで人と人がぶつかったりせんように「うまいこと回す」ためにあるんと違うんか?

・・・とか考えたりするわけです。

 

・・・・・・・・・・

 

てなこともあって、今回描いたのは、この方。

 

黒川弘務(前検事長)さん。(クリックでびよ~ん!)

 

黒川弘務

 

特定の誰かの便宜をはかるために、急ごしらえで法をつくったり、解釈を捻じ曲げることは、現時点でこの国でも行われている事実がある以上、この国の法律が「すべての国民のためにつくられた」ものばかりともいえん、ちうことになりますよ。

 

人をなんや思とん?

 

・・・・・・・・・・

 

精進を重ねてゆきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました