【似顔絵】黒澤明監督。

黒澤明 イラスト制作

まいど!愚蛤庵主人です。

 

地球温暖化って、いまさかんに叫ばれてますけども、それはまさに身をもって感じます。

過去10年で、このへんの年平均気温はどれだけ上がったんだろう?

体感だけでいうと、ずいぶん上がりました。

だって、真冬に道路のアスファルトが見えてるんだもの。

とくに小さな頃は、「豪雪地帯」と呼ばれるのにふさわしい(?)降りようでしたから。

 

ところが、そんな追憶にひたってる場合ではないのかもしれません。

てか、そんな場合じゃないです。

すでに、生活に支障をきたすレベルにまで温暖化はすすんでいるんですから。

 

国連の温暖化サミットで、グレタさんがいろいろ訴えかけてました。

人それぞれで受け止め方はあると思います。

個人的には、うなずける部分が多かったです。

 

特に強く同意するのは、「子供の世代にまで問題を先送りしちゃいけない」というところです。

うちの息子が年をとって、そんときの日本がどのようになってるのか想像すると、やっぱり不安になりますもん。いろいろと。

 

環境保護の面でも、日常生活の中で自分ができることは、すこしでもやろうと思います。

 

・・・・・・・・・・

 

で、いきなり話は変わりますが、今日の本題へ。

 

今回描いたのは、この方です。

 

黒澤明監督。(クリックでびよ〜ん!)

 

黒澤明

 

世界の映画シーンに名を残した偉大な監督。

わたしは「七人の侍」と「生きる」が好きです。

「七人の侍」を見てから「荒野の7人」を見るのも、これまた面白いです。

 

・・・・・・・・・・

 

精進を重ねてゆきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました