【似顔絵】佐々木すみ江さん。

佐々木すみ江 イラスト制作

まいど!愚蛤庵主人です。

 

え〜、ここんとこ、チラチラと「無料のペイントアプリ」というのを物色しています。

MacのApp Storeなどでも無料のものがいくつかみつかるんですけども、ここしばらく、Macの不調に悩まされたりすることが増えたので、WindowsでもLinuxでも使えるようなものをと。

 

GIMPは、メジャーどころで、Photoshopがわりに使うひともいるかもしれません。

ベクターソフトであるInkscapeとセットなイメージがあります。

 

きょう、物色したのは「Krita」というアプリと「MediBangPaintPro」というアプリ。

前者はMac、Win、Linuxで動作します。ちょっと古めのMacでは動作にもたつきがでますね。

後者はMac、Winで動作します。コミスタなどを使っているひとにはちょうどいいかもしれません。

両方とも、お遊びにはもったいないレベルの完成度です。

もちろん、筆圧対応です。ペンタブを使って絵を描こうと思っているひとにはいいです。

しばらくいじってみようと思います。

Painter IXがメインであることに変わりはないんですけどね。

 

・・・・・・・・・・

 

で、今回はこのかたを。

佐々木すみ江さん。(クリックでびよーん!)

 

佐々木すみ江

 

名脇役、というべき女優さんでした。

わたしの中では、調味料のCMでの、おかあさん然とした役柄が印象に残っています。

今回のは、そのCMをイメージして描いたものです。

「昭和のお母さん」を演じられる女優さんが、またひとりいなくなってしまったのは、とても残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

 

・・・・・・・・・・

 

精進を重ねてゆきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

タイトルとURLをコピーしました