渡部陽一さん。

渡部陽一 イラスト制作

まいど!愚蛤庵主人です。

 

きのう、「年越し前にスッキリしとこう!」ということで、散髪に行ってきました。

いわゆる千円カットというやつです。

ツーブロックにしてくれとお願いしたら、出来上がりは!!

ほぼ、ヅラ(あるいはカッパ、もしくはパイナップル)でした・・・。

もう、どこにも出かけたくない・・・。

スッキリはしませんけども、サッパリ、ガッカリです・・・。

 

とりあえず現在、ヘアワックスでなんとかごまかしてますけども。

というか、そもそもツーブロックって、整髪料を使用するのが前提なんですよね。

毛も少ないので、オールバック専門になります。

はあ〜ぁ・・・。

 

・・・・・・・・・・

 

すこし前に、ジャーナリストの安田純平さんのことが話題になりましたね。

あの事件では、わやわやと周囲がザワついてました。

個人的には、彼が迷惑なやつ呼ばわりされようが、英雄呼ばわりされようが、そんなことはどうだってよかったです。

そんなことに、やれいい悪いのと、さんざ騒いで評価を下して、なにかいいことでもあるんですかね?

得るものも、意味も、まるでない。

だって、彼は「ジャーナリスト」で、彼の仕事、「ジャーナリストとしてしっかり伝える」ということができてさえいれば、それでいいわけで。

生きて帰ってきてくれたことに関しては、素直にうれしいです。

 

そんなとき、わたしの頭の中に、この方が浮かびました。

 

戦場カメラマン、渡部陽一さん。(クリックでびよーん!)

 

渡部陽一

 

彼は、この件についてどう思っているんでしょうか。

いちど聴いてみたいものです。

 

生命の危険と隣り合わせのこういう業種は極端な例ですが、「仕事というのは、生きててこそできるのだなぁ」と痛感します。

まさに命あっての物種、です。

 

・・・・・・・・・・

 

精進を重ねてゆきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました