【似顔絵】福士加代子さん。

まいど!愚蛤庵主人です。

 

いま、陸上の世界選手権(世界陸上)が行われています。

きのうは、4×100mリレーで、日本が銅メダルを獲得しましたね。

素晴らしいことです。

 

陸上をやってた人間としては、ずっとテレビの前にかじりついていたい気分ですが、深夜までテレビを見続ける体力もないです。やっぱり歳ですねぇ。

 

残念ながら、わたしは中・長距離専門だったので、短距離はあまり詳しくないです。

生まれ持った才能がものをいう種目でもありますので、得意でもないです。

それでも「お前は陸上部!」という理由でリレーに駆り出されたことはよくありました。

速い遅いは別として、わたしはやっぱり、走ることが好きです。

短距離も、見てるぶんには楽しいですね。「絶対イヤ!」というほどでもないです。

 

これまで、ほとんど「順位を競って辛い思いをする走り」をしなかったからこそ、わたしは、いまだに楽しんで走れているんだと思います。

周囲は「マラソンなんて、そんなつらいことをよくやるなぁ」といいますが、楽しんで走れば、それなりに楽しいものです。

フルマラソンは数えるほどしか経験してませんが、長距離を走ることを「マラソン」というのはなんなんでしょうか。トラック競技とロード競技とでも、ずいぶん違うのに、どれも一緒にされちゃうのは、すこし困ります。

 

・・・・・・・・・・

 

そんなつながりで、今回描いたのはこの方。

福士加代子さん。(クリックでびよーん!)

 

 

競技としての長距離を、これほど楽しく走る方はいませんね。

僅差のことを「乳首3個ぶん」と笑って言えちゃうあたりも面白い女性です。

 

なにごとも、どうせやるなら楽しんでやりたいですね。

 

・・・・・・・・・・

 

精進を重ねてゆきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました