ペースを保つこと。

まいど!愚蛤庵主人です。

 

・・・寒いです!

ヨメさんは風邪気味だし。みなさんは大丈夫ですか?

気をつけて、暖かくしてくださいね。

 

・・・・・・・・・・

 

このところは、「ペースを保つこと」を念頭に据えてやっております。

 

「なんかきょうは調子いいから、たくさん描こうかな?」という日もあれば、「ダメじゃこりゃ」という日もあります。

 

それでも、規則正しく、というか、ペース配分を考えてやってけば、それなり、トントン、くらいにはなるんじゃないかと。

 

そう考えたりしてます。

 

・・・・・・・・・・

 

けさ、ちろっとネットで見かけた(たしか、「dot.」というサイト)んですが、

糸井重里さんが、「結局は、ちゃんと飯食って、風呂入って、寝てるやつにはかなわない」というような文章を寄せてたんです。

 

なるほど、そうだなあ、と思いましたよ。

特に、過労死がとかく取りざたされている昨今ですから、なおのことです。

 

昔は「モーレツ社員」なんて言葉もありましたっけ。

「24時間働けますか?」なんていうキャッチコピーなんかもあったりしました。

 

すくなくとも、今はそんな時代じゃないんですね。

 

「やー、バリバリ働けないほうが悪いんだ」とか、「きっちり休めない状況で働けるか!」とか、いろいろ考え方はあるでしょうけどもね。

 

どっちが正しいかはわかりません。というか評価を下すつもりはないです。

 

・・・・・・・・・・

 

私は、働く以前の人間ですから、とかく言える立場にないこともあります。

 

ただ、それでも、「ペースを守って、やるべきときにやることをやって、休むべきときは休む」というスタンスはもっておこうと思います。

 

・・・・・・・・・・

 

そんなわけで。

 

きょうも、へたすると3ついきそうな勢いだったんですが、ふたつで止めました。

 

まずは、田中邦衛さん。(クリックでびよーん!)

 

kunie-tanaka

 

そして、小池栄子さん。(クリックでびよーん!)

 

eiko-koike

 

・・・あとは、クオリティが向上すれば、もっとよいのです。

 

精進を重ねていきます。

 

では、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました