あっさりしすぎか・・・。

まいど!愚蛤庵主人です。

 

暑い1日です。

 

あすは、さらに雨も降って、非常に過ごしづらい日になりそう。

 

体調管理につとめましょう。

 

そんなこんなで、今日はというと。

 

紙に描く面白み、っていうのをつくづく思いながら、こんなものを描きました。

 

トヨタ・2000GT。(クリックでびよーん!)

 

Toyota_2000GT

 

これが描きたかったんです、きょうは。

 

ランプも、ミラーも、タイヤも、描いてしまうと、このボディーのよさ、美しさが消えてしまうような気がして、あえて、シンプルに。

 

あっさりしすぎか?・・・だよなあ。

 

このクルマ、伝説のクルマでもあるんですが、やっぱりこの、リアビューが好きです。

 

「バックシャン」なんて言葉もありました。

 

これ以後、国産車もいろいろ出ましたが、二番煎じ、三番煎じの感が否めません。このクルマを手本にしたものもたくさんありますが、このデザインに尾ひれをつけすぎて、ゴチャゴチャとしてしまったものが多くて、とても残念です。

 

このデザインを手がけたデザイナー、クレイモデルを成型していたモデラーや、開発に関わったひと全てが、楽しかったろうと思います。寝る間も惜しんで、という言葉がありますが、面白くて寝ていられなかったんじゃないかなあと思うくらいです。

 

そのくらい、やっぱり、楽しくないと、それが伝わってもこないです。

 

ではでは、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました