久々にオリジナルなども。

まいど!愚蛤庵主人です。

 

今日は、体調が悪いなりに、自分の活動範囲を調整しながらやってました。

 

で、絵の方ですが、もちろん、描いてますよ!

 

Painterで色をつけはじめたら、なんか結構面白くて。

 

まずは、どうしても、紙にえんぴつで(とはいえ、紙は、アイデアとレイアウトを決めるのに最低3枚は描きますし、そのためにシャーペン4種・・・0.5、0.7、0.9、1.3ミリ芯と、芯ホルダー、それに消しゴム4種を使いますが)下絵をしっかり描く必要があります。

 

それをスキャンしてMacに取り込み、下絵をもとにペンタブで描いていくわけです。

 

下準備がちょっと手間ですが、色をつけていく場合は、色だけでなく、画材、紙の質など、いろいろ試せてすごく便利です。

 

完全にアナログで仕上げる予定でも、アイデアを固めるにはとても役に立ちます。

 

 

ま、そんなこんなで。

 

今回載せるのは2点。

 

最初のは、オリジナルじゃなくて、模写ですが。

 

マルコ・パンターニという、伝説のプロロードレーサー(自転車選手)です。

 

パンターニ(Painter)

 

そして、今回のオリジナル作品。

 

タイトルは「真夏の夜の悪夢」です。

誰もが経験する「あるある」をイラストにしてみました。

夏に限らず起こるものではありますけれど、エアコンが効き過ぎていたり、疲れていたりすると、こういう目に遭いやすいです。

 

真夏の悪夢(Painter)04

 

 

これは、特にモデルもなく、頭の中のものを紙に描いて、それをMacで編集しました。

 

個人的には、こういう「ひとの日常」を切り取ったイラストを描いていきたいと思っています。模写はあくまで練習という位置付けで。

 

アーティストには到底なれませんし、なろうとも思ってないです。

画力が絶対的にないのは自覚してるので、練習はもちろんしますけど。

 

ま、そんなとこです。

 

 

ではでは、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました