まいど!愚蛤庵主人です。
今日は、体調が悪いなりに、自分の活動範囲を調整しながらやってました。
で、絵の方ですが、もちろん、描いてますよ!
Painterで色をつけはじめたら、なんか結構面白くて。
まずは、どうしても、紙にえんぴつで(とはいえ、紙は、アイデアとレイアウトを決めるのに最低3枚は描きますし、そのためにシャーペン4種・・・0.5、0.7、0.9、1.3ミリ芯と、芯ホルダー、それに消しゴム4種を使いますが)下絵をしっかり描く必要があります。
それをスキャンしてMacに取り込み、下絵をもとにペンタブで描いていくわけです。
下準備がちょっと手間ですが、色をつけていく場合は、色だけでなく、画材、紙の質など、いろいろ試せてすごく便利です。
完全にアナログで仕上げる予定でも、アイデアを固めるにはとても役に立ちます。
ま、そんなこんなで。
今回載せるのは2点。
最初のは、オリジナルじゃなくて、模写ですが。
マルコ・パンターニという、伝説のプロロードレーサー(自転車選手)です。
そして、今回のオリジナル作品。
タイトルは「真夏の夜の悪夢」です。
誰もが経験する「あるある」をイラストにしてみました。
夏に限らず起こるものではありますけれど、エアコンが効き過ぎていたり、疲れていたりすると、こういう目に遭いやすいです。
これは、特にモデルもなく、頭の中のものを紙に描いて、それをMacで編集しました。
個人的には、こういう「ひとの日常」を切り取ったイラストを描いていきたいと思っています。模写はあくまで練習という位置付けで。
アーティストには到底なれませんし、なろうとも思ってないです。
画力が絶対的にないのは自覚してるので、練習はもちろんしますけど。
ま、そんなとこです。
ではでは、またいずれ。愚蛤庵主人でした。
コメント