個人が裁いちゃダメだろう。

まいど!愚蛤庵主人です。

 

けさ、Facebookを見ていたら、千葉の殺人事件の容疑者が控訴したとかで、「とっとと死刑にしてしまえ」というコメントを書いたひとがいました。

 

このコメントを書いたひとには書いたなりの考えがあるんでしょうけれども、書いたらどうなるんだろう、ということまで考えて書いたんだろうか、と考えてしまいました。

 

犯罪を起こして、それについて法によって裁かれるのはわかります。

 

個人の裁量でひとが裁かれたらどうなるか。これは、すごい問題だと思います。

 

たとえ、いろんなひとが賛同したとしても、です。「いいね!」がたくさん集まれば、それで決定!みたいになったら大変です。

 

実際、SNSの普及で、犯した罪に対する罰よりも大きな罰が加えられてる昨今です。

 

悪いことをしたやつは、見せしめに、公開処刑、一族郎等みな抹殺、やれ!やってしまえ!わーい!とばかりに、個人情報はすべて晒されて、社会的に生きていけない状況を作り上げられたりしてますもんね。

 

自分が言ってることは、すくなくとも自分はこれに関わっちゃいないし、論点においては正しいから、この罰を受けるのは当然、なんて考えを、みんなもっちゃったら、恐ろしいですよ(関係ないから何言ってもだいじょうぶ、という考え方はもっと怖い)。

 

また、「みんなもそう思ってるに違いない」という思い込みと、実際に賛同するひとの存在があって、正しさに対する勘違いができあがるような気がします。

 

こういうことをやれば、この世から(すくなくとも日本から)犯罪がなくなるのか、はなはだ疑問に思います。

 

個人の裁量で善悪が裁かれるのが許されるなら、こんな事件は減るどころか、自分を正当化して法を認めないひとが続出してしまいます。しまいに「法が悪い」となる。

 

みんな「いいね!」くれてるよ! . . . で、いいのかな?

 

よくないね!

 

ではでは、またいずれ。愚蛤庵主人でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました